〜美味しい店の独り言〜

明日のヒントに

09.少々? たくさん? 一握り?  数値化しよう。

昔、大きさの表現に「霞が関ビル何倍分?」とか「東京ドーム何倍の広さ?」とかメディアでよく言っていた。すごい大きい印象を与えたいだけで本当の大きさはどうでも良いのかもしれない。例えば、広さなら何m×何mと言えば、実際の大きさは想像できる(味気ない表現)。日常でも「ちょっとしたら行く」などとあいまいな表現も多いが、料理レシピは、しっかりと数値化して伝えた方が良いと思う。

今でも少々、一掴みなどあいまいな表現が多い。例えば、ウイスキーソーダ割りを作るとする。はかりの上にグラスを乗せ、氷を何g、ウイスキーを何g、ソーダ水を何gと重量で示せば、器も汚さず、美味しいソーダ割が作れる。味気ないですが・・・